

プロジェクトXを見て

mixiからの転載


今朝は大学1年生に図面を教えるお仕事してました
時給がいいので嬉しい限りです

今日は,投影図描かせてからプロジェクトXの鑑賞会でした
内容は『ホンダのマン島バイクレース優勝』のお話


高校も合わせると自分は,多分2,3回はみた記憶があります
大学でも1回は見た記憶があったかな

今,自分は会社員じゃないけどそれとなく研究に打ち込んでいて
図面に追われたり,作製したモンがうまく使えなかったり・・・
実際に工場で働いてる人からすれば,御ままごとみたいなもんだろうけど
試行錯誤ってやつをやってます

プロジェクトXはまさに技術者の試行錯誤をドラマ化したような番組なわけで
まがりなりにもそんなことをしてるここ1年
その体験とホンダの当時22歳でエンジン設計した技術者をダブらせたときに

『自分は何を甘えてんだ』と打ちひしがれました

4年前見たときは,『おー頑張っててすげー』程度にしか思わなかったけど
自分と同い年でレースマシンのエンジン設計なんてできないよなぁ・・・
ただただ昔の日本を支えた技術者に感動してました

そんな歴史を見てきた大人たちからすれば自分らなんて相当低レベルにみえるんだろうなぁ~・・・
『周りがあぁだからいいや』じゃなくてもっとてっぺん見ないといけないなと
テレビの影響を受けるのであった

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
ブログランキング
1日1回押して下さい
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
@game
MHFイベント
リンク
猫飯
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
